毎日バタバタと過ごしている中で、気になったものを記録しています。


by hide-ata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鯛焼き

ワッフルメーカーに付いていたミニ鯛焼きのプレートで焼きました。

b0054681_21263876.jpg
あんこから作ったので、大量です。
疲れた~。

で、一個試食しただけで、晩ご飯になってしまい、おなかがいっぱいになって、
残りは食べてません~(T▽T)
明日のおやつかな。
[PR]
# by hide-ata | 2009-06-28 21:30 | 食べもの | Comments(2)

ワッフル2


b0054681_081066.jpg

今日は違うレシピで。
ドーナツ生地のようなレシピ。
食べたくて待ちきれないM45に、写真を撮る前に奪われた。
[PR]
# by hide-ata | 2009-03-06 00:11 | 食べもの | Comments(0)

ワッフル


b0054681_028047.jpg
ず~っと欲しかったけど、購入を悩んでいたワッフル&ホットサンドメーカーをやっと購入しました。



b0054681_0362253.jpg

取り説に載っていたレシピで作ってみました。BPを使うタイプ。
角まできちんと生地が入っていないところに性格がでています。。。(^^;)
[PR]
# by hide-ata | 2009-03-05 00:40 | 食べもの | Comments(0)

b0054681_238922.jpg

小嶋ルミさんのレシピを参考に焼きました。
シフォンケーキ型から焼きあがったケーキを外すためのナイロン製のナイフを買ったんだけど、うまく使えなくて角がきちんと出ませんでした。いつも使ってたパレットナイフの方が上手にできたかも。。。(><)

そして、2年ぶりぐらいにパンを焼きました。
白神こだま酵母がなかったので、近所のスーパーで購入したインスタントドライイーストで。こっちはもっと久しぶり。水分量を間違えたので、生地がベタベタ。成形ができなかったので丸めただけ。
ぼちぼち、パン作りも復活しないと忘れちゃいますね。


b0054681_2312640.jpg

シフォンのアップ。やっぱり、ルミさんのレシピはおいし~い♪
[PR]
# by hide-ata | 2009-02-28 23:18 | 食べもの | Comments(0)

チョコケーキ

ずいぶんと更新してませんでした。
今年も無事にチョコケーキをお友達にお届けできて、ほっ。

b0054681_22552088.jpg

昨年、自分の中でヒットだったキャラメルマーブルケーキをミニパウンド型で焼いて同梱。
ミニパウンド型、こんなに焼きあがりがかわいいなんて、もっと早く買えばよかった~。
[PR]
# by hide-ata | 2009-02-28 23:02 | 食べもの | Comments(0)
のメールをいただいた、A様。
いただいたメールのアドレスに何度か返信をしたのですが、すべてエラーで戻ってきました。
こちらを見ていてくださるといいのですが。

わたしのことを覚えていて、メールをくださったこととっても嬉しかったです。

はみ、一時期、どうしても当時の雑誌で読みたくなって、古本屋やオークションで『花とゆめ』を買いあさったんですよ。ほとんど雑誌で読んでいたわたしにはどうしてもコミックスに違和感があって。全てではありませんが、雑誌を手に入れて違和感はかなり解決しました。
現在、中3の娘は全くはみに興味はないようです。
高2の息子のほうが、はみの面白さは理解できてるみたいです。

最近、のブログを更新されてないようなので、どうしていらっしゃるのかなあと思っていました。
わたしのほうは足跡でお気づきかもしれませんが、06年に生まれた男の子がダウン症でして、その子についてボチボチfc2のブログのほうで記事にしています。

今年もあと1日となりました。
Aさんにとって、来年も良いお年になりますように。
[PR]
# by hide-ata | 2008-12-31 01:35 | 日記 | Comments(0)

レモンスクエア


b0054681_8343797.jpg

ダンナの実家の庭のレモンが大量に我が家に。
レモン消費のために、お菓子を焼きました。
型にビスケット生地を敷き詰めて焼き、上にグレーズを乗せて再びオーブンへ。
レモンの酸味が効いていて、おいしい♪



b0054681_8564549.jpg
参考にした本
『オレンジとレモンのお菓子』
[PR]
# by hide-ata | 2008-11-30 08:58 | 食べもの | Comments(0)

エプロン

HPを眺めては、いいなあと思っていたエプロン
展示会があるということで、ちょっと出かけてみました。
手にとって見ていると、やっぱりひとつ欲しくなっちゃた。

b0054681_0444449.jpg
冬の寒さ対策。
割ぽう着のロング丈を選びました。
すっかりお気に入り。これ一枚でけっこう温かく、寒くなった朝晩に重宝してます。



帰り道、休憩に寄った家具屋で発見。

b0054681_0521721.jpg
でっかいソファー。
[PR]
# by hide-ata | 2008-10-30 00:51 | 日記 | Comments(0)

いってらっしゃ~い

b0054681_171071.jpg

とたくあんの見送りをしたのは、日曜夕方。
生意気にも、ハワイに修学旅行。
一人いなくなって、少しラクができるぞ!って軽く考えていたのですが、、、

月曜の夕方6時に帰宅して、水を流すと茶色。
もとのきれいな水に戻るまで約1時間流しっ放し。
初日につまづいたのが、いけなかったのか?
もう、ご飯を作る気なし。
洗濯物は少ないので、ラクだと思っていたら大間違い。
一日で色物と白物で2回分きっちりでていたのが、どちらも中途半端な量。
M45の保育園の汚れ物は洗いたいのに、洗濯機に対して少なすぎ。


空の巣症候群って、こういうことなのかなあ?
[PR]
# by hide-ata | 2008-10-24 01:16 | 日記 | Comments(2)

久しぶり~

ノートが壊れてしまい、デジカメ画像が取り込めないので更新をさぼってました。


b0054681_2112050.jpg
半年振りの心臓の定期健診と初めての眼科検診でお疲れのM45。
半年前までは、しょっちゅう総合病院に来てました。
久しぶりに裸で乗せた体重計。
すっかりお兄ちゃんになっていて、寝転んで測るのがなんだかヘンな感じ。


b0054681_21172825.jpg
その後、お気に入りのパン屋へ。
季節限定の栗の渋皮煮入りカンパーニュ。
昨年のこれを買いに言っていた時期はダンナの検査続きで、忙しかったなあと思い出す。
やっと検査結果がでた後、わたしは育休終了で職場復帰。
あれから一年、早いものだ。



b0054681_21234569.jpg
キャラメルクリーム入りのりんごのケーキ。
紅玉の季節なので、しっかりりんごのお菓子を楽しまなくちゃ。
[PR]
# by hide-ata | 2008-10-11 21:26 | 日記 | Comments(0)